日記 5/22 「ミーハー」

だいぶ雑文

 衆だったりマジョリティ側に迎合していく様な努力を求められる機会が就活を通して増えてきた。迎合するために自己分析を行えとキャリアコンサルタントや周りの人間にアドバイスされるが、それをやった結果見えてくるのは、飼いならす事が不可能なとてつもなく大きな劣等感だったり、意味不明な自己だったりとロクなものがない。向きあいたくないものと向き合うのはかなり疲れるし、そんな事に時間を割きたくない。ただ黙って天井を見つめていたい。早く僕はミーハーになりたいんだ。

 

暇なときはずっとtwitterを眺めている。その原因が先天的な精神疾患によるものなのか、或いは後天的な環境がそうさせたのかは未だに結論づける事は出来ない。昔はゲームをしたり、アニメを見ていただけで純粋に心が満たされていたのに、他者との繋がりだったりがフォロワーやともだち数というシステムを通して可視化されていく様になってから何か、自分(こうなってるのは多分、僕だけじゃない)の中で綻びが生まれてしまった。コンテンツの消費者としかなれない自分、界隈というハイコンテクストな輪の中でも上手く溶け込めず何者かになれず苦しみ続ける自分、色々な自己が生まれては消えを繰り返しずっと僕を苦しめる。心の中のあちらこちらに居る自己を早く一まとめにしたい。正直疲れてしまった。この苦しみにいつかピリオドが打てたならいいのだが。

 

 

 SNSでインターネット上の集合知にの上に身を置いていると自己を拡大解釈しがちになるけどそれって無茶苦茶危険だなーと最近ずっと思う。自分の存在の薄っぺらさや矮小さと露悪さを受けいられないばかりに僕は人生の殆どのリソースを良くわからない自己問答に費やしてきてしまった。

 

なお最初から答えなど存在しない模様。ただのオナニーでした。本当に恥ずかしい。

 

つーか人生そのものが意味わかんねーよ。

 

あっ、そろそろ授業が始まる。また不都合な現実と向き合わなきゃいけないみたいだ。それでもやっていくしかない。

 

じゃあ。